さっさと引越し! 移りゆく人生の泡沫を面白おかしく記述することを目標にするBlogです


ハンバーグ作るなら1kg作れ
◆ 土日と月曜日、全部合わせて1日半くらいをふてくされて眠っていたのだが、猛然と動き出す。

◆ 合挽き肉が安かったので、久々にハンバーグをば。
 自分用なので、勿論そんな凝ったものにはなりません。
 プロはツナギに入れるパン粉と卵(人によっては牛乳も)の量をどれだけ少なくできるかというところが腕の見せ所らしいですが、自分は安定を狙って普通に入れます。

◆ 「ハンバーグ作るなら1kg作れ」
 通訳者の原不二子先生のお言葉だそうです。
 僕自身は法廷通訳者、かつ名古屋外国語大学に今はお勤めの浅野輝子先生から聞きました。
 仕事をする。社会と関わりを持ち続けるべし。ただし家庭をおろそかにするな。
 ハンバーグ1kg作れば、4人家族でも2回くらいは食べられる。
 もちろんバカ正直に焼くだけじゃなく、煮込みにしてみるとか、和風と洋風でソースを替えるとか、結構工夫次第で楽しみ方は残っているもの。
 料理は作る。でも工夫して時間は何とか減らす。
 堕落しているといえばそうかもしれない。だがこれが仕事を続けるためのコストだ。
 
◆ 以上は女性の話ですが、浅野先生が個人的にしてくださったこのお話、自分はとても感銘を受けました。
 料理も好きだし家事も苦にならないながら、欲張って両立を狙いたくなる自分は、このような実戦を伴った思考から学ばなければならない。
 敬意を払って、今でもハンバーグだけは、必ず1kg作る。黙々とタネを握り、ラップに包んで冷凍庫へ。

 やはり食べ物に関する言葉が刻み込まれるのは、自分が食べるの好きだからなんだろうな。

風邪、連想するのはジンジャー!
◆ なんと朝、自然に目が覚めて7時半だった。
 体力が戻ってきているのかと思い、しばらくして熱を測ると36度6分!
 どうやら火曜日のアルコール消毒の甲斐もあってか、今回は重症になることなく乗り切れたっぽい。
 やはりひき始めに葛根湯を飲んで昏々と眠るというのは王道なのだな。

◆ ちなみにmrkm_aのいる英国では、ショウガと蜂蜜にレモンを飲んで、いっぱい汗を出して治せと言われると誰かがエッセイに書いていた(渡部昇一か林望だったかな?)
 でも、中には「風邪は病気じゃない。単なるコンディションだ」と言い張る頑固な人もいる国だからなー。


◆ ショウガといえば、薬味として使う割にあまり常備はしていないのだが、たまに作る自家製ジンジャーエール。
 あれを常備しておけば、体調が弱ったときに「ファイト一発!」飲んで気合を入れられるのではないか?とふと思いつく。
 ちなみに我が家で作るからには、ウィルキンソンのジンジャーエールのような、ハードなパンチの利いたヤツだ。決して無果汁の軟弱なソフトドリンクなどではない。ノンアルコールだけれど、漢の飲むハード・ドリンクの風格を備えた、タフな喉でなければ飲みこなせないヤツだ。

 何だか風邪のときに迂闊に飲んだら、喉を押さえて映画的に倒れ込みでもしそうな、超聖水的前書きを書いてしまいましたが、自家製ジンジャーエール、美味しいですよ。
 しかも砂糖の量を調整すれば、お子様でも安心して飲める味から、ジンジャーの持つエネルギーと野性味を存分に引き出す味わいまで自由自在です。
 辛めに作ってオンザロックなどにするのも乙。
 ジンジャー、レモン、砂糖があればとりあえず作れるが、拘る人はシナモンスティックとクローブも入れてほしい。
 レモンは当然、ジュースではなく果実を搾りたい。
 が、忙しい現代人はジュースで済ませても可。こっそりと恥ずかしそうに投入しよう。ブログやtwitterで懺悔しても可。
 個人的にはレモンをライムと入れ替えたらどうなるか、一度試してみたいのだけれど、レモンに比べてライムは見ることが少ないね。お値段も相応にかかるし。

 実は先月、お花見をする際にこの自家製ジンジャーエールを持っていこうかと一瞬(血)迷ったのだが、メインで用意したのがバナナチーズタルト……。
 自分の持っていく料理同士が劇的ミスマッチでどうする。
 更に予想以上に4月が寒かったので断念し、大人しくタルトのみ持っていったのでした。

 久々に焼いたタルトは好評でした。

この俺がスローリィ!?
◆ 引き始めに葛根湯飲んで寝たおかげで、症状は軽く済んでます。
 漢方スゲー!!
 東洋医学的には、身体を温める食べ物を食べるべきなんだよな。ショウガとか。
 しかしそこまで一人身で全て準備するのは面倒。一歩も動きたくないのに万全を期すのは無理。
 妥協万歳。

 微妙に筋力、集中力などが落ちていることを実感。
 しかし月曜・火曜とかなり眠ったしパーティー幹事という余計なお仕事まで完遂してしまった手前、マジメなお仕事を投げ出すわけにもいくまい。
 と思ってお仕事継続。なのだが、手の動きも頭の回転もスローなのを実感。何せやってることをその場でチェックできているということは、思考スピードが相当落ちているんだな。
 
 はてさて、まだ片付いていないが、まだ微熱でヒートしている身体が休息を欲しているので、今日は眠ろう。
 大切なこと、まだ残ってるけど明日だ明日。
 いつからこんな前日どころか当日主義を許容できるようになったんだろう。成長したんだな。

◆ 頭痛なう。
 参った。
 明日壮行会の幹事だってのに。

 熱測ったら37度1分でした。
 微妙すぎる……。

 やれやれ。最低限のメールだけして寝るか。

 次に目が覚めたときには治っていますように。

歯のネタって結構転がってる
◆ ここ数日、ちょっと知覚過敏気味。


◆ そういえば更に、川越遠足の日のお食事会で、友人の歯が折れたらしい。
 怖い怖い。
 


◆ しかし、歯のことをちょいちょいと調べているからって、饒舌になると非常にオタクっぽいぞ!!
 いくら勉強していることを共有(オタトーク)できないからって、自重しないとダメだね!!
Copyright © Pearls for Swine. all rights reserved.
