さっさと引越し! 移りゆく人生の泡沫を面白おかしく記述することを目標にするBlogです

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはICCIなど
◆ 最近また、ICCIの構築をしています。
 入力システムを作ったおかげで、かなり楽にはなっていますし、サーバー側にバックアップを残すべし、という先生のアドバイスも、いざ実際にシステム運営すると何度も窮地を救ってくれました。

 ただやはり、それでもヒューマンエラーは起きるもの。
 今回はかなり細かいレベルまでスクリプトを使って検出。ぷちぷちと潰しました。
 途中でくらくらしたこともありましたが、ようやく数と合ってくれました。

 いざコーパスを、しかも既存の作品群をコーパスにするのでなく、一から書き起こして作る側になってみると、エラーが入っていやしないかとても怖いですね。
 プロジェクトのおかげで研究は進むとは思いますが、何せ自分の仕事次第で、人文科学に歪みが出たりする可能性があるわけですから……。
 もちろん完璧を期すことはできないとはいえ、何度もダブルチェックしたいところです。
 人手が足りないので、せめて自分で。inter-ratorならぬ、intra-rator reliabilityみたいなものですか。

 っていうかページのブックマークを探すのが億劫だったのでぐぐったら、ICCIでGoogle検索しても影も形もありゃしない!!
 まあ実際に検索しようとする人は多分、検索ワードにcorpusとか追加するでしょうが、これはいかん!
 JEFLLにしろICLEにしろ、検索したら上位に欲しいものが来るのに、これは不都合。
 ただでさえ、International Corpusまではいいとしても、後ろの"Crosslinguistic Interlanguage"という名称は覚えづらいんだから、上位に来ないと不便ですね(笑)。
 

 ページランクを上げるためにも、積極的に記事を書くことにしましょう。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Pearls for Swine. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。