さっさと引越し! 移りゆく人生の泡沫を面白おかしく記述することを目標にするBlogです


絶賛実験中
◆ 大絶賛 視線追跡実験中。

 先週3タテで女性撮影に失敗したのもなんのその。
 順調に進行するようになりました。
 
 それにしても、お化粧……マスカラやアイシャドー(ラメ入り)が障害になるとは思わなんだ。
 BOSSからも、まだ信じられないとのコメントをもらいましたよ。
 まあ、これが撮影者の腕のせいなのか、機械のせいなのか。はたまた使用している機械が製造された98年以降も、絶え間なく進歩を続けてきたコスメ業界の躍進のせいなのか。想像は尽きませんが、「目の周りのお化粧を落としてもらう」という消極的な策で無事撮影ができるようになったのでした。

 2値映像といって、可視光線ではない赤外線を照射して「黒目」と「瞳孔」を分離するのですが、その際にマスカラがついているとてきめん、睫毛が光を反射してしまい、機械はどこまでが目で、どこまでが瞼で、どこが瞳孔なのか判断できなくなってしまうのです。
 言うまでもなくラメはキラキラ輝きますね。
 可視光線ではない赤外線だけ当てても、やはり2値映像になると輝いて見えます。
 機械には瞳孔が複数ある?と思わせるのか、やはり視点ロストにつながります。

 うまくいかない部分と、観察から仮説を立てて検証したのですが、思いのほか上手く解決して良かった。
 ついでに名誉も守られた。

 さーて、明日も9時から撮影だー。
 遅れないように。あとスムーズにできるように、片付けたら寝よう。

 時間にすると、1件1時間~2時間半程度で済むし、動きもそうは無いんですが、操作したりスケジューリングを決めたりするだけで結構疲れるものですね。
 時間だけじゃなくて疲労というファクターもよく考えて、上手いこと週末までもたせなければ。
 

◆ Rod Ellisの感想もまだまとめてないのに。
 3日以内に書かないと風化しちゃうので、明日必ずまとめよう。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Pearls for Swine. all rights reserved.
