さっさと引越し! 移りゆく人生の泡沫を面白おかしく記述することを目標にするBlogです


買いかえるべきかリカバリすべきか。
◆ 最近どうも院生室にいると、無線のネット接続がぶちぶち切れる。
 切れるだけなら再接続すればいいのだが、うまくいかないこと多々。
 特に変なこともしていないのだが……友人に尋ねてみても、同様の症状が見られるわけではないらしい。ということは、やはりパソコンの問題か。

 純正adobe以外のPDFリーダーを一度でも入れると、Google ChromeでPDFを開けなくなる(Adobe ProfessionalやCreative Sweetだけが入っていると、全く問題なく開くことができる)ということに(経験的に)気づいたので、まだ半年だがそろそろリカバリしたいところ。
 
 しかし、アプリの揃い具合などが、半年ばかり経って完全に手に馴染んだところなので、ちょっと勿体ない気もする。
 まあ半日もあれば再導入は簡単に終わるのだが。

 どちらかというと買い替えも検討かなぁ。
 使っているのはPANASONIC Let's noteシリーズのCF-R7を、メモリやらHDDやら少々カスタマイズしたもので、まだまだ現役のスペックですが、容量が少々物足りなく感じるようになってきました。
 やはり気兼ねなしにコーパスデータやPDFを放り込みたいし、毎回の教材に使用する画像素材なども、携帯してどこでも作業できるノートPCに入れておきたい。
 ネックなのは、データ貯蔵量だけなんだよなー。

 正直ラップトップに積むCPUがこれ以上進歩すると、電力消費でバッテリーがもたない気もするし、SSDとHDD両方積むということも小型化が売りのラップトップでは実装されないだろう。(素人考えですが)
 そうなると、単純に大容量のHDDを積んだ機種を今買っても、買った直後に発売された機種でスペックが爆発的にアップ……ということもなさそうだし、買いに走るのも十分ありだな。


 とはいえ、今はどこからも資金バックアップ受けていないし、今使っている相棒のCF-R7も頑張っている。
 やっぱりリカバリかな。
 まだまだ頼むよ、CF-R7.


◆ 別にネット使わなくてもできることはたくさんあるのだけれど、パッと思いついたときにGoogle検索したり、メールの送受信ができないのは不便。
 そんなわけで最近少々、院生室から足が遠のき気味です。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Pearls for Swine. all rights reserved.
