さっさと引越し! 移りゆく人生の泡沫を面白おかしく記述することを目標にするBlogです


寂しい日常
◆ 普段より長く寝ると夢を見ます。大体悪夢だけど。
 今日の夢は「自動車で坂道発進に失敗して大惨事を起こす
 という、不条理なものでした。
 現実にはちゃんと手順も覚えているし、それに夢の中では随分理不尽な動きで事故になった気がするが、こんな夢を見たのもこの前轢かれかけたからだろうか?

◆ 某友人とお話していて、ブログをまめに更新する人は寂しい人、と指摘を受ける。
 う……確かにそうかもしれない。
 何かコンスタントにあるトピックを追い続けるのは別にしても、日常起きた出来事をブログに記録するというのは、家族がいれば家族と話す他愛のない会話に他ならない。
 少なくとも自分にとってはそうだ。
 そして寂しい人という指摘も的を得ている。

 周囲の家庭がある人の顔を思い浮かべてみても、あまりまめに更新している人は少ないように思う。
 ただ、旧友が最近どうしているか、ちょっとした日常を読んだりするとホッとするのも事実。
 準公の場にものを書き続けるというのも、行為自体が悪いものではないと思う。

 もっとも、このようなブログの使い方は日本人に特有で、そのせいで全世界のブログ記事の50%以上は日本人が投降したものだそうだ。
 日本人は寂しいのかもしれない。
 ずっと寂しかったのかもしれない。

 寂しさは、まぎれているだろうか。
Copyright © Pearls for Swine. all rights reserved.
