さっさと引越し! 移りゆく人生の泡沫を面白おかしく記述することを目標にするBlogです


春は飛ばされた? あとRod Ellis公開講義
◆ 今一つ暖かくならないですが、春ですよね……?
 暖かくなるのが送れてもいいけど、寒さの後には東京のうだるような夏、というパターンだけは勘弁してくださいよ。
 一年、春と秋が楽しみなんだから。

◆ 辛いことがあったら眠る。
 眠ったら良くなる。
 ケガをした動物がよく、傷が癒えるのを待って眠り続けるといいますが、自分の場合はメンタルのケガでひきこもるようです。

 でもいいのだ。メンタルが弱いから鍛えるというのも悪くないが、元から弱い部分を鍛えてもたかがしれている。
 それよりは弱点を肯定して、普段から気をつけた振る舞いをする方が大切なのだ。

 スポーツでもゲームでもそうですが、大体弱点を無くそうとすると面白くない、勝ちにつながらないスタイルになってしまう。それよりは一点突破できる方が使い道があるのです。


◆ 相変わらず大きなスケールで物事を見るのは下手で、その日の課題を解決することに追われていますが、そうこうしているうちに今年もRod Ellis公開講義の案内がきました。

 今年は去年の続きでimplicit vs. explicit knowledgeについてやるのね。よく見たら昨年出た論文集が教科書指定だし、こちらとしても重点的に聞きたい話なので美味しい。
 R. Ellisは入門書も分かりやすくまとめてくれるが、やはり講義を聞くとQ&Aも手伝ってか無理なく理解できる。気がする。
 ただし聞いた日は、まさにpropagationといった感じで、頭の中が燃え上がり、興奮してなかなか寝付けなかったりするんだ、これが。

 まだまだ第二言語習得ではもらってばかりですな。いや、統計もコーパス言語学も何でも教えてもらうのが中心だ。ちょっと情けない。専門を持てるように頑張ります。


---------------------------------------------
平成22年度ロッド・エリス教授公開講義日程

テーマ:Implicit and Explicit Knowledge in Second Language Learning, Testing and Teaching

・6月5日(土) 13:10-19:40
・6月6日(日)9:00-14:40
・6月12日(土)13:10-19:40
・6月13日(日)9:00-13:40[昼休みなし]
※教室につきましては資料をお送りする際にお知らせいたします。

参考テキスト:Ellis, R., Loewen, S., Elder, C., Erlam, R, Philp, J and Reinders, H. 2009. Implicit and Explicit Knowledge in Second Language Learning, Testing and TeachingBristol: Multilingual Matters.

----------------------------------------

皆様のご参加をお待ちしております。


****************************
昭和女子大学
英語コミュニケーション学科
臼倉美里(USUKURA, Misato)
****************************

Comment

 秘密にする

公開授業について
この公開授業に参加したいのですが、ホームページによれば、今月の19日が締め切りだと書いてありました。。。
もう締め切ってしまわれたでしょうか。 ご存知でしたら教えていただければ幸いです。
福田恵美 | URL | 2010/05/23/Sun 01:44[EDIT]
はじめまして
レスありがとうございます。
運営に携わっているわけではないので確約はできませんが、意外と大丈夫だと思います。
単位が出るわけでもなく、お金を払って講義に参加するだけですので。(もちろん、ホストの昭和女子大の院生は単位にもなります)

少なくとも、電話なりメールなりで問い合わせてみる価値はあると思います。
当日お会いできるといいですね。
Taku | URL | 2010/05/23/Sun 22:51[EDIT]
ありがとうございます!
早速電話してみました。
五月末までだいじょうぶだと言われ、今日の午後、申し込んできました♪
お会いできるのを楽しみにしています!
福田恵美 | URL | 2010/05/27/Thu 23:45[EDIT]
それはよかった
コメントありがとうございます。
なんとグッドタイミング。グッジョブわたし(*^ー゚)b
そうかもう来週の週末かー。

リピーターも多い授業で、楽しいですよ!
カレーを食べに行く晩餐会もあって、充実してますよ♪
Taku | URL | 2010/05/28/Fri 08:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Pearls for Swine. all rights reserved.
